忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弥生3月。春はあけぼの。さまざまに思念が巡る「陽気な春」

愛知県ソフトボール協会尾張支部長

全尾張ソフトボール連絡協議会会長

 3月。まだ寒い日も続くが、昼間の日差しは春の気配が日に日に色濃くなってくるのを感じる。梅の花の見頃だ。


 年が明け、はや2カ月が過ぎ去った。年初からの日々の巡りが早く感じることを言葉のごろあわせで1月は行く、2月は逃げるなどともいう.


 2月は最も短い月なので当たり前でもあるが、今年はなぜか時間がもどかしいほどゆっくり流れたような気がする。身近にわずらわしさを感じることなどさほどなかったにもかかわらず。 


 皆さんお待たせしました、いよいよシーズン幕開けです。2月に県評議員会、続いて尾張支部(全尾張連絡協議会)評議員会を済ませ、3月5日に審判委員会、記録委員会の総会を行い準備万端です。


 3月19日の県一般男子1部第1節(江南市蘇南グランド)を皮切りに、スケジュール通りシーズン末まで一斉に始まります。以後毎週のごとく大会が続きます(ホームページ参照)。


 本年度は日本女子ソフトボール1部リーグの開幕節をナゴヤドームで4月22日(土)23日(日)に行います。また11月4日(土)11月(日)には同じナゴヤドームで決勝トーナメントが実施されます。2020年のオリンピックを間近に控え、日本トップチームのレベル高い試合が見られます。(愛知県からトヨタ自動車、豊田自動織機、デンソーが出場、昨年の優勝はトヨタ自動車)


 大口町(大口町総合運動公園)では毎年恒例の日本女子ソフトボール2部リーグホープセクションが行われ、1部リーグ入りを目指す東海理化(大口町)とDreamCitrine(一宮市)が出場します。ぜひご観覧して応援ください。そしてソフトボールの用語となった「快音」の響きは「カーン」だろうか。日頃の憂さを吹き飛ばしてくれそうです。


 2月を「光の春」、3月を「気温の春」と呼ぶそうだ。光あふれるこの季節を表すのにはぴったりです。 


 冬萌(もえ)」という言葉には心が少し浮き浮きする。庭先の葉を落とした木の枝先にも多くの新芽がついていた。厳しい冬の間も、草木は新しい季節に向けて着実に準備している。あと何度か三寒四温を繰り返せば一斉に春の芽吹きだろう。


 努力とは薄い紙を積み重ねるようなもの。絶対に負けられない戦いといえば、おなじみのフレーズだ。結果が全てのスポーツ。負けてもいいかもしれない戦いなど幾つもあるまい、などと考えることもあるのだが、あなたが今、心にとどめておきたいこと、つないでおきたいこと。いろいろ葛藤する。


 選手の皆さんガンバッテください。

平成29年 3月 2日
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R