忍者ブログ

令和2年元旦 明けましておめでとうございます

愛知県ソフトボール協会尾張支部長 全尾張ソフトボール連絡協議会会長

 令和2年が明けました。オリンピックの年です。ソフトボール競技のオリンピック参加は、次回はいつあるのか不透明です。東京オリンピックが最後かもしれません。IOCに期待しないでソフトボールはソフトボールで、世界選手権等を充実させて行かなければと思います。ラグビーのように。

 悲しい時、苦しい時、目に涙があふれるが、得るものもあります。にじんできれいに思えたり、重なって見えたりする景色です。苦境の時に見える世界に、人生を豊かにする手掛かりがあります。だが、火を消せ-放っておくと消せなくなるとも言う。

 平成の時代が終わり、迎える令和初のお正月。新年の用意を怠ると必ずバチが当るようで落ち着かない。これもまた年に一度、気を引き締めて迎春準備に心を砕いた亡き母の背中を見ての感慨です。

 昨年は子供への虐待など悲しい事故事件が余りにも多かった。そこで子どもの身体や心に苦痛や不快感を起こす行為が体罰として来年4月から法律で禁止されるそうです。子供たちには言いたい、「スマホを置いて、スポーツをしよう」スマホは便利ですが弊害も多いですね。

 私ごとで恐縮ですが、愛知県ソフトボール協会副会長、尾張支部長、全尾張ソフトボール連絡協議会会長を務めて22年、決して君臨したわけではありません、いろいろな事情があり今日至りました。しかし老齢になり、スポーツジムで体力維持努めておりましたが、体力維持は難しくこれ以上務させていただくことは、迷惑になると自己判断し、皆さんに無理矢理了解してもらいました。従ってこのコラムも今回でもって終了したいと思います。

 思えばこのコラムも22年✕12回=264回目、拙い文章をよくもまあ読んでいただきました。有り難うございます。

 1967年実業団チームの監督を引き継いで53年、それがソフトボールとの関わりです。以来いろいろな人たちと関わりました。有難うございます。


 ソフトボールは永久です!!さようなら。

令和2年 1月 1日
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R