忍者ブログ

新緑の5月(皐月)

愛知県ソフトボール協会尾張支部長
全尾張ソフトボール連絡協議会会長

 新緑がまばゆい。今年もゴールデンウイークの季節が巡ってきた。新緑が映える過ごしやすい季節になり、一歩を踏み出すのに、この大型連休はうってつけかもしれない。緑のそよ風とはよく言ったもので、新緑に目を奪われ、爽やかな気候に心が洗われる。黄金週間の名にふさわしく、西へ東へ出掛ける人も多かろう。


 春の訪れとともにソフトボールも本格化しました。4月には日本ソフトボール女子1部の開幕節がナゴヤドームで開催され大盛況のうちに終わり、トヨタ自動車・豊田自動織機・デンソーの愛知3社も順調に滑り出しました。


 5月13日~5月14日には豊田市運動公園野球場で第2節豊田大会が開催されます、ぜひ期待ください。さらに日本女子ソフトボール2部ホープセクション第2節が今年も大口町で開催されます。大口町の東海理化と一宮市のDream Citrineが1部入りをめざし戦います。こちらもご観覧ください(入場料無料)。


 小、中、高校生の全国大会予選会も始まっています。今年こそ全国制覇を狙っているチームも、またリベンジを誓っている選手もあるでしょう。


 一般のチームもすでに代表権を獲得したチームもあります。全国大会での活躍を期待します。(詳細については広報ソフトボール尾張 http://owarisoft.comをご覧ください)


 新しくスタートする季節にソフトボールが本格化してきました。今年はとりわけ雨が多かったのではないか。青空を背景に咲き誇る桜を見ないままにほぼ散ってしまった。桜もおわり、緑滴る夏まで、今まさにどっぷりと春である。新しくスタートする季節。気も引き締めて。


 経験者はいいます。選手まず咲くこと。選手として、監督として何度も挫折した経験から結果を出す大事さを痛感していた。失敗して、壁にはね返されて、そこから頑張るしかない。失敗から学ぶ姿勢の大切さ。それはもちろん、ソフトボールの世界だけではない。新たなことに挑戦する姿勢は、世代を超えて多くの人々を勇気づけます。


 春から初夏へ。季節は速度を上げて進む。爽やかな風が吹き、暑いほどの日差しが照りつけてくる。


 皆さんの活躍を期待します。

平成29年 5月 2日
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R