忍者ブログ

桜満開 球春到来

愛知県ソフトボール協会尾張支部長

全尾張ソフトボール連絡協議会会長

 桜花爛漫、陽気とともに桜は満開です。春は本格的なスポーツシーズンの到来でもあリます。またソフトボールは人生の比喩として最高のスポーツといえる。やるからには勝ちたいがいつでも勝てるものではない。審判の目から見ればチャンスは公平におとずれる。つまり人生はボール・ゲームです。


 各地で一斉に桜が満開。「桜花 時は過ぎねど見る人の 恋の盛りと 今し散るらむ」桜は思っているはずだ。自分を見ている人は、いま、この瞬間を一番愛してくれていると。だから盛りの美しさのまま散ってしまおう。そんな意味になる。散る桜から連想される潔さは、万葉びとから現代人へ脈々と受け継がれてきました。


 お待たせしました。平成28年シーズンも幕開けです。ねんりっんピックの代表を決める大会が稲沢市で開催されます。これから11月まで大会、行事が行われます。


 協会の役員、各市町村協会及び連盟の役員の皆さん本年度も格別のご指導ご協力をお願いします。審判員、記録員の皆さん、本年度も試合は満載です、どうか宜しくお願いします。


 小学生、中学生、高校生、大学、一般男子・女子、クラブ男子・女子、壮年、実年、シニア、ハイシニア、レデース、エルダー、エルデスト、これだけの種目の大会がそれぞれ、地域大会、県大会、全国大会と続きます。


 選手の皆さん、どうか頂点を目指してください。春本番の陽気に、気分一新のスタートにちょうどいい、ため息を一つついたら、倍ぐらい春を吸い込んでみてください。胸を満たす季節の輝きが、力になってくれる。山あり谷ありの人生、ソフトボールに限らず歯を食いしばり、最後まで無我夢中でやり遂げる経験は決して無駄ではありません。それに、スポーツは頼まれもしないのに、もらい泣きできるくらい応援に打ち込めるのが素晴らしい。

平成28年 4月 2日
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R