忍者ブログ

梅雨空

愛知県ソフトボール協会尾張支部長

全尾張ソフトボール連絡協議会会長
空梅雨を思わせる天候が続いていたが、やはり梅雨である。膨らんだアジサイが雨にぬれて彩りを増すのも、この時季ならではの風情だ。
有名な句に、「五月雨を 集めて早し最上川」がある。川べりの句会で、これが浮かんだ時、芭蕉は最初「集めて涼し」と詠むが、後の体験をもとに推敲したとされる。
ザックジャパンも国民の期待に反し振るわない。そんな中われながら誇らしい気分になった。サッカーW杯ブラジル大会の日本-コートジボワール戦の後、日本のサポーターが観客席のごみ拾いをしたという.日本代表の試合に駆け付けるサポーターの集まり「ウルトラス・ニッポン」の呼び掛けだった。ごみ袋は観客席を日本代表と同じ色に染める青色で、試合中はふくらませて応援に使用した。試合後のごみ拾いには数百人が参加したという.ブラジルの地元紙は「敗北したが、日本の応援団のカリスマ性はブラジル人の心をつかんだ」などと報道し、インターネット上にも称賛の声が相次いだという日本人のマナーの良さは来日する外国人にも評判がいいが、それをサッカー日本代表のサポーターが外国で実演した形だ。
各地で行われているソフトボール大会も梅雨時にしては順調をすすんでいます。この時期全国大会の予選がおこなわれすでに全国キップを獲得したチームもあれば惜敗に涙を飲んだチームもあるでしよう。スポーツに限らず勝負事は戦いです。みな命がけなのです。
これから暑い日が続きます、体調管理には充分気をつけてください。特に大会を支える審判員、記録員の皆さんには格別な注意をし、配慮をお願いします。あなたたちは決して若くはありませんから。
平成26年6月21日
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R