忍者ブログ

12月、きょうから師走。

愛知県ソフトボール協会尾張支部長
全尾張ソフトボール連絡協議会会長

 年内も残り少なになって参りました。この一年はどんな年だったでしょうか。猛暑に続く気象異変なのか、今年は秋以降の季節の移ろいが緩やかに感じられます。気象庁は、ペルー沖で海面水温が高まり、エルニーニョ現象が発生したとみられると発表した。いわゆる暖冬です。


 木々を見ていると 芽吹き 花咲き 実をむすび やがて葉を落とし 雪に覆われてのち また春をむかえて 茂っていくのが思い出されます。


 本年度の大会は11月、天候に恵まれ、また開催地のご尽力とご協力等ににより、全日程を終了することが出来ました(HP参照)。今後は役員会、審判委員会、記録委員会等を開催し本年度の反省と来年度計画、日程、開催地等を皆さんとご相談しながら決めて行きたいとおもいます。特に来年度は年号も変わり、節目の年でもあります。


 この一年夢のように過ぎ去ってしまいました。そしてなんとなく気忙しい師走となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 12月に入り、朝夕の冷え込みが厳しくなり、空気も一段と乾燥してきます。夏は暑さで汗をかき水分補給に気を使う方が多いと思いますが、冬場は水分をあまり取らない方が多いのではないでしょうか。体調管理が難しい寒い季節は、栄養管理に加え、乾燥に対する注意も必要です。


 遅れていた紅葉シーズンもいよいよ最終盤を迎え秋から冬へのバトンはゆっくりと手渡されていくようです。晩秋の彩りを味わいつつ冬への備えを急いてください。燃えて散るのか、そっと朽ちるか、錦繍に彩られた季節が幕を下ろせば、もうじき白い冬がやって来きます。日中は暖かくても夕暮れになればぐっと冷え込む。温かい風呂が一段と至福に感じる季節になります。


 人生観は人それぞれ。情報との接し方についても、他人がとやかくいうことではなかろう。100人には100通りの考え方があっていい。より手軽で便利なものを重宝する気持ちはよく理解できる、けれどもネット依存が過ぎて、考えることまで放棄していいのかどうか。「人間は考える葦である」という言葉が思い出されてならない。


 迷ったら前へ出ろ。後悔はずっと後でいい。人生のモットーは、“三勝四敗主義”なんです!


 皆さん本年度もたいへんお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

平成30年12月 1日
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R