忍者ブログ

6月(水無月)令和元年も2ヶ月に入りました

愛知県ソフトボール協会尾張支部長
全尾張ソフトボール連絡協議会会長

 新たな年度が始まり2カ月余り。進学や就職、異動など、節目を迎えた人たちは変わった環境に慣れただろうか。今年は改元もあり、生活に大きな変化はなくとも新たな気持ちでこの春を過ごしている人も多いかもしれないが、令和時代は順調に一歩を踏み出したと思う。 


 愛知県協会尾張支部(全尾張ソフトボール連絡協議会)は5月もそれぞれの部門で全国大会の県予選が行われた。暑かった日もあり寒かった日もありましたが、皆様のご尽力ご協力で順調に進んでいます。(詳しくは各ホームページを参照ください)


 改元の祝賀騒ぎも落ち着きを見せてきた。新たな時代に寄せる期待は大きかったかもしれない。だが、ただ思うだけでは前の時代と何も変わらないことを、だれもが実感し始めていることだろう。運動部活動で体罰や暴言がたびたび問題になる。怒られ、ぶたれての日々だった中学高校時代の体験がそうさせたのだろうか?勝利至上主義に加え、指導者の支配欲や名誉欲もあろう。文部科学省の指針が、暴力だけでなく、肉体的・精神的負荷を与え過ぎることも「許されない指導」と定めるのを忘れないでほしい。部員が嫌な思いしか抱けないなら、強豪になどならなくていいと思います。「負けたら終わりではない。目標の半ばで諦めたら終わり」と、指導者の顔色を気にぜす、スポーツは楽しいものだと心が弾む瞬間が訪れる指導をしてほしい。


 「新緑の季節」という言葉の涼感はどこえやら5月とはこんなに暑かっただろうかと首をひねる日が続いた。春から夏へ移ろうともなると、暑い日があること自体はうなずける。とはいえ、夏が一気にやってきたように感じる厳しい熱波に見舞われた。初夏というより暑夏である。暑さに慣れていない体にはこたえる。


 ますます暑い時期になりますが、熱中症には、十分に気をつけてください。

令和1年 6月 1日
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R