忍者ブログ

七月(文月・ふみづき)。晴れればよし、雨もまたよし。もっとも豪雨、猛雨、暴雨のごときは遠慮願います

愛知県ソフトボール協会尾張支部長
全尾張ソフトボール連絡協議会会長

 しとしとと降る雨が大地を潤す梅雨の季節が今年もやって来ました。厚い雲に覆われた暗い空を見上げると、なんだか気持ちも沈みがちだが、水は生命の源。人にも植物にもなくてはならないのが水です。7月は、うっとうしい梅雨も明けて、気候も夏らしいものへと変わっていきます。梅雨明けに見る久しぶりの青空は、爽快さと開放感に満ちていて、とても気持ちが良いものです。雨にぬれたアジサイの花が美しいこの時季はまた、クリの花が咲く季節でもあります。アジサイの大輪が庭や公園を彩るこの季節になると思い出すことである。時は移り時代は変わったが、日々、スポーツに興ずるアスリート達は変わりません。


 尾張支部で開催いたましました全国大会の県予選は天候に恵まれなかったけど雨の中略略終わりました(一部この月にずれ込んだ大会もありまあす)8月以降に開催される全国大会に愛知県代表として栄冠を勝ち取ってください。期待しております。(詳細はホームページを参照)


 団体スポーツでよく使われる言葉がある。「on the same page」。同じページを開く。つまりみんなが同じことを考えてこそ強いチームになれると言われています、まさにアスリートファーストであり、それこそアスリートとして競う喜びを知った充実感が漂っていると思います。最後まで希望を捨てちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了します。


 そんな中、昨今、悲しい事件が多すぎます。自分の子供を虐待死したり、引きこもりの人の理由なき殺人や高齢者の無謀運転による事故等など。「子は国の宝」という。あどけない顔を見るにつけ「宝」の無限の可能性を奪ってはならないと切に思います。


 「ボーっと生きてんじゃねーよ!」とはテレビのキャラクター・チコちゃんの人気の決めぜりふですが,でも「ぼーっとするのも大事」と“反論”したい。追い立てられていては知恵は出てこない。ゆったりする時間をちゃんと持ちたいですものね。


暑い時期になります。今後とも皆さんにはご協力お願いします。

令和1年 7月 1日
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R