忍者ブログ

スポーツの秋 ソフトボールの秋

愛知県ソフトボール協会尾張支部長

全尾張ソフトボール連絡協議会会長

 朝夕の風に秋を感じ取るようになった。気付けば9月、今年もあっという間に3分の2が過ぎた。雨が降ったり、やんだり、ここしばらくお日様を拝んでいない。残暑を経験しないまま、秋を迎えそうだ。あの猛暑は、なんだったのだろう。


 秋のシーズンの初めに小学生男子の新チームよる県大会の出場権をかけた大会があり天候に恵まれればと心配しております。これから11月の県大学選手権、県会長杯など、この地域の大会は地域大会か県大会が多い(日程、成績等はホームページをごらん下さい)。もちろん全国大会の代表権を獲得したチームはチャンピオンを目指し健闘を期待する。中・高は新人大会が始まり1、2年生の新チームで全国制覇を目指します。
 これだけ天候不順だと大会運営に支障をきたし、選手はもちろん大会運営する関係者にご苦労をおかけしますが、よろしくお願い申しあげます。

 8月7日、8日、9日の3日間「2015JAPANCUP国際女子ソフトボール大会IN大垣」が開催されました。近くですので観戦に行かれた人も大勢お見えになると思います。ソフトボールの大会にして珍しくテレビ中継がありました(テレビ東京=テレビ愛知)対台湾、対オーストラリア、対アメリカそして決勝戦の対アメリカ、いずれもフル中継で十分楽しむことが出来ました。
 日本女子は実力は世界一と痛感する大会でした。予選リーグではアメリカに完勝(3-0)しながら決勝ではタイブレーク(1-2)で敗れると不運でしたが、実力は日本が上と痛感しました。ただ上野由岐子投手が抜けたらとは思います。


 テレビ番組といえばテレビ東京(愛知)で珍しくソフトボール番組があります。「初森ベヤーズ」乃木坂46総出演青春ソフトボールとうたい上野選手が出演し、日本体育大学ソフトボール部が協力とありますので期待しましたが漫画ぽっくて理解不能でした。ただどんな形にせよテレビで放映されることはソフトボール界にとって良いことかなと思います。 


 来年は役員の改選期。そろそろ女性役員の登用をお願いしたい。言ってほしいことがあれば男に頼め。やってほしいことがあれば女に頼め。口よりまず手を動かす。そんな女性の実行力を表す。人を応援するのは簡単なようで難しい。単純に「頑張れ」では、まるで「頑張りが足りない」と言っているようで、逆効果になりかねない。一度やらせてみてください。


 降る長雨に、雨が上がって、高い空に刷いたような雲が浮かべば、秋もしだいに定まってくる。花を眺め、果実を味わう。それだけで満足。それがぜいたくの極み。そんな暮らしがいとおしくてならない。

平成27年 9月 6日
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

P R